アクセスアップのためのSEO対策研究サイト「ドリーム~Dream~」では、あなたのブログやサイトへの有益な情報を発信しています!

おすすめ手法!歯医者のホームページに効果的なSEO対策は?

おすすめ手法!歯医者のホームページに効果的なSEO対策は?【ブログ】SEO対策の知識をブログやサイトのアクセスアップに繋げよう!

Googleの検索エンジンなどでの検索結果を最適化するための手法といえば、SEO対策ですよね。歯医者のホームページだと、SEO対策は必要はないと考えている方もいることでしょう。

しかし、競合する歯医者が近所に増えてきているのなら、ホームページのSEO対策は行うことをおすすめします。

今回は、歯医者のホームページにSEO対策が必要な理由を解説するとともに、おすすめするローカルSEOについての手法を紹介します。

おすすめ手法!歯医者のホームページに効果的なSEO対策は?

おすすめ手法!歯医者のホームページに効果的なSEO対策は?

まずは、歯医者のホームページにSEO対策が必要な理由について解説していきます。

歯医者のホームページにSEO対策が必要な理由は?

突然、歯が痛くなったときにインターネット検索ですぐに治療してもらえる歯医者を探すという方は多いのではないでしょうか。一般的に検索結果は上位から見ていきますよね。

歯医者の数はコンビニよりも多いと言われており、歯医者がたくさんいる競合地域だと、同じビル内に何軒か入っているなんてこともあるほどです。競合する歯医者が近所に多い場合、その歯医者のホームページより上位表示されるようSEO対策は必須です。

歯医者のホームページで有効だった過去のSEO対策とは?

歯医者のホームページのSEO対策として有効だった過去の手法は、歯科クリニックで行っている治療ごとに別ドメインでホームページを作り、それぞれの治療方法のキーワードでSEO対策を行うというやり方です。

しかし2020年現在、この手法でのSEO対策は有効ではありません。

以前は、同じ歯医者のホームページであっても、別ドメインでキーワードにしている歯科治療が違っていたらそれぞれで評価されていました。そのため、それぞれのキーワード(歯科治療)ごとに上位表示され、検索の仕方によっては同じ歯医者のホームページを複数上位表示させることも可能でした。

しかし2020現在、歯科治療が違っても同様に扱われるような仕組みになっているで、治療ごとに別ドメインでホームページを作成するより、1つのホームページ内で複数の情報を掲載して運営した方がSEO対策の効果が得やすくなっています。

地域性の高い歯医者はローカルSEOでの対策がおすすめ!

地域性の高い歯医者であれば、ローカルSEOでの対策をやっておくことが重要です。

ローカルSEO対策とは?

ローカルSEOとは、一定の地域に限定して検索結果を最適化するSEO対策のことです。MEOとも呼ばれており、ローカルSEOでの対策をしておけば、ホームページの情報などがGoogleマップで上位表示させることができるようになります。

ローカルSEOで対策するメリットは?

歯が痛くなったときに、インターネット検索ですぐに治療してもらえる歯医者を探すこともありますよね。歯医者を探すために、Googleマップを利用する方も少なくありません。

歯医者のホームページのローカルSEO対策をすることで、Googleマップの上位や目立つ箇所に歯医者情報が表示されるので、新規患者の来院率が伸ばすことができます。

ローカルSEO対策についてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

>> SEOだけでは不足?MEOとは?必要性とやるべき理由など解説!

さいごに

歯医者が増えているなかで集患するためには、SEO対策を行ったホームページを活用する手法が効果的です。

なかには、

ホームページに力を入れる必要はないよ!

SEO対策なんかしなくてよくない?

と考えている方もいることでしょう。しかし、

ホームページを見て治療を受ける歯医者を決めた!

という方は、実際多いです。SEO対策をしたことで上位表示されれば、集客につながるだけでなく、社医者のブランド価値もあがることでしょう。

タイトルとURLをコピーしました