yahoo!のSEO対策の必要性とは?順位を上げるための施策を解説!

yahoo!のSEO対策の必要性とは?順位を上げるための施策を解説!【ブログ】SEO対策の知識をブログやサイトのアクセスアップに繋げよう!

Yahoo!でもSEO対策って必要なの?

という疑問を抱えている方に、おすすめの内容となっています。結論から申し上げますと、SEO対策をするのであれば 、検索エンジンごとに対策をすべきです。その理由は 、検索エンジンごとにアルゴリズムが異なるからです 。しかし、SEO業界にはここで、ある1つのルールが存在します。それは、

SEO対策はGoogleの検索エンジンのみ考えていればよい

どういうことかと申しますと、2020年現在の日本において、Yahoo!はGoogleに並ぶほどに需要があります。さらに、GoogleとYahoo!の関係性も大きく関係してきます。

今回は、SEOにおいてGoogle対策をしていれば、Yahoo!対策をしなくてもよいのかというテーマで解説していきます。

検索エンジン「yahoo!」のSEO対策の必要性とは?

まずは、検索エンジンのYahoo!とGoogleの仕組みから理解していきましょう。

Yahoo! の検索エンジンはGoogleと同じ?

実は 、yahoo!とGoogleは同じシステムとアルゴリズムが使われています 。つまり、GoogleのSEO対策をしていれば 、同時にyahoo!もSEO対策をしたことになります。

そうしたことから 、GoogleのSEO対策をやっているのであれば 、敢えてyahoo!のSEO対策をすることはないのです。

検索エンジンの仕組みについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

>> 【初心者向け】検索エンジンの仕組みとは?機能や種類を解説!

アルゴリズムは同じでも検索結果には違いがある?

Googleへの対策をしていれば、 基本的にはyahoo!のSEO対策をやらなくても大丈夫です。しかし 、yahoo!へのSEO対策を何もやらなくてよいということではありません。

理由は 、SEOで同じ評価をされて同じように検索順位を上げることはできます。しかし、同じキーワードに対してYahoo!とGoogleの検索結果がまったく同じではないからです 。

ちなみに、yahoo!で検索した場合 、自然検索結果の間に、yahoo!のサービスである「Yahoo!ショッピング」などのサービスが表示されるのも特徴です。

Yahoo!でSEO対策が必要となるケースは?

Yahoo!でSEO対策が必要となるケースは?

yahoo!の検索エンジンでSEO対策が必要なケースとは 、一般的に、Yahoo!ショッピングに出店されている方がSEO対策を行う場合です。となれば、Google対策を中心に施策を行っていれば、通常はYahoo!でのSEO対策は意識する必要はないということですね。yahoo!ショッピングSEOとでも言うべきでしょうか。

yahoo!ショッピングのアルゴリズムは 、商品タイトルが見やすいことや 、商品に関する説明が簡潔で分かりやすいことを評価する傾向があります 。そのため、商品タイトルはあまり長くせず 、商品タイトルや商品説明は見やすく・簡潔にするといった対策をするとよいです 。つまり、Yahoo!で検索順位を上げるためには、次の2つのポイントを意識しましょう。

  • 商品タイトルは32文字以内
  • 商品説明は見やすく簡潔に!

また商品タイトルに無駄な装飾文字を入れたりすると 、評価が下がりやすくなるようです 。

さいごに

Googleへの対策をきちんと行なっていれば 、yahoo!のSEO対策を意識することがない理由は、どちらも同じアルゴリズムでウェブサイトを評価しているからです 。ただし 、Yahoo!ショッピングに出店されている方であれば 、yahoo!ショッピングSEOはやっておくべきでしょう 。最後に、簡単にまとめておきます。

  • Yahoo!の検索エンジンのアルゴリズムはGoogleのシステムを搭載している
  • 検索順位を上げるコツは商品タイトルを32文字以内
  • 商品説明は見やすく簡潔にまとめる

以上の3点のポイントを意識して、コンテンツを制作していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました