アクセスアップのためのSEO対策研究サイト「ドリーム~Dream~」では、あなたのブログやサイトへの有益な情報を発信しています!

飲食店のSEO対策とは?MEOの必要性なども徹底解説!

飲食店のSEO対策とは?MEOの必要性なども徹底解説!【ブログ】SEO対策の知識をブログやサイトのアクセスアップに繋げよう!

ホームページを飲食店の売り上げ拡大に活用していたり、情報の拡散を狙っている飲食店であれば、ホームページのSEO対策はやるべきです。また、地域を絞ってホームページからの予約を増やしたいのであれば、SEOよりもMEOで対策する手法もおすすめです。

今回は、飲食店のホームページのSEO対策に加え、MEOでの施策をおすすめする理由を解説していきます。

飲食店のSEO対策とは?MEOの必要性なども徹底解説!

飲食店のSEO対策とは?MEOの必要性なども徹底解説!

飲食店のホームページもSEO対策はやるべきです。しかし、具体的に何をどのようにすればよいのか分からないですよね。まずは、飲食店のホームページでやるべきSEO対策についてみていきましょう。

飲食店のホームページでやるべきSEO対策とは?

飲食店のホームページのSEO対策を行うのであれば、Googleから高評価されるホームページにしなければなりません。そのためには、Googleのアルゴリズムに沿ったコンテンツを作っていくことが大事です。

飲食店のホームページでは、提供する料理の魅力をより伝えるために写真を載せていることが多いですが、そうした場合、写真だけでなく料理名や料理の説明文といったテキストをできるだけ載せておきましょう。

2020年現在のGoogle検索エンジンは、画像を正確に認識することができません。そのため、ホームページに書かれている情報のなかでインデックスされるのは、テキスト部分です。

写真をふんだんに使ったコンテンツは、飲食店のホームページを閲覧する方にはよい効果がありますが、SEOのことを考えたコンテンツを作るのであれば、写真だけでなくテキストも併用することが大事です。

飲食店の集客率をあげるためにMEO対策をおすすめする理由とは?

ホームページを活用して飲食店の集客率をあげたいのであれば、MEO対策がおすすめです。

MEOとは?ローカルSEOのこと?

MEOとは、一定の地域に限定して検索結果を最適化するSEO対策のことです。そうしたことからMEOは、ローカルSEOとも呼ばれています。

SEOよりもMEOが効果的な理由は? 

現代はスマホを使って、今いる場所の近くにある飲食店の情報を調べることも多いですよね。そうした検索の場合、その地域における検索結果が上位になるMEO対策が有効的です。

飲食店ホームページのMEO対策の方法は?

飲食店ホームページのMEO対策のためには、まず飲食店のホームページをGoogleマップに登録し、次にGoogleマイビジネスに登録しなければなりません。たったそれだけで、登録した飲食店に関連するワードと地域のワードで検索すると、Googleマップやキーワード検索のページに、飲食店の情報が表示されるようになります。

登録はとても簡単ですし無料ですから、飲食店のホームページでの集客を狙っているのならSEO対策だけでなく、MEO対策もしておきましょう。

さいごに

飲食店を経営している方のなかには、SEO対策なんか必要無いと思っている方も少なくないでしょう。しかし、ホームページを店舗情報の拡散や集客に活用するのがなら、やはりSEO対策はやるべきです。

また、より効果をあげたいのであれば、あわせてMEO対策もやっておくことをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました