アクセスアップのためのSEO対策研究サイト「ドリーム~Dream~」では、あなたのブログやサイトへの有益な情報を発信しています!

バックリンクサイトとは?SEOに効果的な理由なども解説!

バックリンクサイトとは?SEOに効果的な理由なども解説!【ブログ】SEO対策の知識をブログやサイトのアクセスアップに繋げよう!

バックリンクサイトとは何なのか知りたいですよね。SEO対策について解説しているWebサイトのなかには、バックリンクはできるだけ増やすべきといった内容が書いてあるサイトもあります。

結局、バックリンクって何?

と思う方もいるのではないでしょうか。

今回は、バックリンクサイトとは何なのか、バックリンクを貼ってくれるサイトが増えることがSEO対策でおすすめする理由などを解説します。

バックリンクサイトとは?SEOに効果的な理由なども解説!

バックリンクサイトとは?SEOに効果的な理由なども解説!

まずは、バックリンクサイトとは何なのか解説していきます。

バックリンクサイトとは?

バックリンクは「Back Link」と書きます。「Link」とあるので、リンクに関することであるは分かりますが、一体どのようなLinkなのでしょうか。ちなみに、ページのなかに入り、そこを押すと別のWebページに移動する仕組みをLink、もしくはHyper Linkと呼びます。

そのリンクの仕組みを利用して、他の方があなたの作ったWebページに向けたリンクがバックリンクです。自分のWebページへのリンクを他のサイトが掲載するリンクといえば被リンクがありますが、バックリンクは被リンクの別の呼び名といってもよいでしょう。つまり、バックリンクサイトとは、バックリンクが掲載されたサイトのことを指します。

被リンクやバックリンク以外にも、自分のWebページへのリンクを他のサイトが掲載する呼び名には「インカミングリンク」、「インバウンドリンク」などもありますが、どれも呼び名が違うだけで同じものです。

バックリンクサイトがSEO対策に効果的な理由とは?

バックリンクと被リンクが同じものであるということは、前述のとおりご理解いただけたと思います。また、バックリンクが掲載されれば、SEOの効果があることも分かりましたよね。

バックリンクを掲載しているページが多いということは、あなたのサイトが多くの方から支持されているということです。Googleは支持者の多くいるWebサイトは、良質な情報を提供していると認識する傾向があるので、バックリンクが増えると検索順位が上がりやすくなります。

良質なバックリンクサイトとは?

良質なバックリンクサイトとは?

バックリンクは被リンクのことなので、バックリンクを掲載しているWebページが増えても、それが自然な形でなければ意味がありません。

全自動でリンクを増やし続けるツールに登録してバックリンクを掲載してくれるWebページを増やしたり、悪徳業者から購入してバックリンクを増やしてもSEOによい効果はもたらしてくれません。また、関連性の低いWebページに掲載されたものもよくありません。

バックリンクを掲載してくれるWebページを増やすのなら、Googleが評価しているページや関連性のあるサイトから良質なバックリンクを増やすようにしましょう。

さいごに

バックリンクとは被リンクのことです。それが分かれば、SEOについて解説しているWebサイトのなかに、バックリンクはできるだけ増やすべきといった内容が書かれている理由も分かりますよね。

被リンクとバックリンクのどちらの呼び名を使っても間違いではないので、呼びやすいほうを使うとよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました