アクセスアップのためのSEO対策研究サイト「ドリーム~Dream~」では、あなたのブログやサイトへの有益な情報を発信しています!

はてなブックマークがブログの被リンクに効果的な理由とは?

はてなブックマークがブログの被リンクに効果的な理由とは?【ブログ】SEO対策の知識をブログやサイトのアクセスアップに繋げよう!

運用するブログの順位を上げるためのSEO対策に被リンクの獲得がありますが、被リンクはよい影響を受ける場合だけでなく、悪い影響を受けてしまう可能性もあります。

被リンクの対策で大事なのは、Googleに評価してもらえる自然で良質な被リンクを増やすことです。

その良質な被リンクを増やすのにおすすめなツールが「はてなブックマーク」です。

はてなブックマークがブログの被リンクに効果的な理由とは?

はてなブックマークがブログの被リンクに効果的な理由とは?

まずは、はてなブックマークとは何なのか解説していきます。

はてなブックマークとは?

はてなブックマーク(はてブ)は、愛読しているブログやWebページの記事などをオンライン上にお気に入り保存(ブックマーク)できるサービスを提供しているWebサイトです。

気に入った記事を保存するだけでなく、ツイッターを通じて共有したり、ほかのユーザーがブックマークしたものを見つけることができたりもします。

ブログが「はてなブックマーク」されると被リンクになる?

はてブに、あなたのブログやWebページの記事がお気に入り保存されると、ユーザーページが作られて被リンクが生まれます。

また、ユーザーページを作ったと同時にGoogleにインデックス登録されるので、ブログを登録する方が増えるだけ、被リンクも増えていきます。 

しかし、はてブの被リンク効果は一時的なので、長期の被リンク対策にはなりません。あなたのブログを登録された方が、ほかのブログやWebページの記事を次々とお気に入り保存すると、つくられたページの後ろにどんどん後退していってしまうので、被リンク効果が得られなくなってしまいます。

はてなブックマーク経由でツイートやフェイスブック、ほかの方のブログに広がり、新たな被リンクを獲得できる可能性があります。

はてなブックマークがSEO対策に効果的な理由は?

はてブでの被リンク対策をするのであれば、ブログをはてなブログにしてみてもよいでしょう。はてなブログは、はてブのサービスを提供している株式会社はてなが2011年にサービスを開始した無料レンタルブログです。

無料のレンタルブログはたくさん存在していますが、後発スタートであることもあって、ペンギン&パンダアップデート後のGoogleのアルゴリズムに沿った構造で作られていることや、SEOの内部や外部対策の構造が分かりやすくなっているので、SEO初心者でも対策がしやすいのが特徴です。同じ会社が提供しているサービスなので、はてブ経由でブログをより広めやすいです。

さいごに

はてブを活用すれば、ブログの被リンク対策ができます。あなたのブログをお気に入り保存してくれた方がWebサイトやブログを持っていた場合、そのWebサイトにリンクしてくれるかもしれません。

被リンク対策に、はてブを活用するなら、連携しやすいはてなブログの方がよいので、ブログを始めてからそんなに経っていないのなら、はてなブログに切り替えてみてもよいかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました