初心者必見!SEOの知識を得るためには行動することが大切?

ブログやサイトのアクセスアップを図りたいと思っている方も多いと思います。そして、過去にアクセスアップを図るならSEOの知識が必須である話もしてきました。

過去記事の具体的な内容を知りたい方はこちらをご覧ください。
>> なぜ?ブログやサイトのアクセスアップにSEOの知識が必要な理由とは?

SEOは必須とはいっても、具体的に何をどのようにすればよいか分からないという初心者の方もいると思います。そこで、実際に本サイトの運営者がどのようにSEOを学んできたのか、そして、行動することの大切さについて解説していきます。

初心者でも分かる!SEOの知識を得るためには行動することが大切な理由とは?

SEO対策をしてサイトを上位表示させたい!あるキーワードで収益化したい!と思っている個人や企業もいることでしょう。これらを実現するためには、SEOの知識が必要です。

SEOの知識を得るために行動することが大切な理由は?

SEOの知識を得るために、本を読んだり人に教えてもらったりすることもあるでしょう。しかし、実際はSEOについての正解は誰にも分かりません

その理由は、Googleが検索エンジンについてのアルゴリズムの仕組みは非公開にしているためです。そもそも、Googleの検索エンジンの仕組みをすべて理解していれば、簡単に上位表示させることもできますよね。

しかし、検索エンジンのアルゴリズムの仕組みは一般には非公開にしているので、誰にも分かりません。つまり、簡単に上位表示させることは難しいのです。

それでは、どのようにすれば検索エンジンのことが分かるのでしょうか。その答えは、1つ1つ実際に検証していくことです。

ここで、本題である「行動することが大切」ということに繋がってきます。SEOの世界は誰にも分かりません。つまり、SEOの知識を得るために行動することが大切な理由とは、SEOに関する問題を解決していくためには、自分で問題提起して、それを実際に検証して結果を比較していかなければならないためということです。

《ポイント》
目標に対して問題提起して、それを実際に検証していく。

具体的な行動例

ここでは、具体的にどのように行動すべきなのか例にしています。

  1. 目標に対してどのような課題があるのか問題提起する
  2. 提起した問題について解決策を模索する
  3. 解決策について検討して、実際に行動する

基本的には1~3の繰り返しです。3で行動してみて、再度目標を設定し、その目標に対しての課題を問題提起していきます。

目標に対しての課題を見つけられないときは?

実際に行動しようと思っても、初めに何をどのようにすればよいのかわからないという方もいることでしょう。

そんなときは、目標を明確化しましょう!

短期目標と長期目標を設定する

目標の明確化とはいっても、どうすればよいのか分からない方は、これから話すことを参考にしてみてください。

目標には1~3か月で考える短期目標と、6~12か月で考える長期目標があります。SEOにおいて、この考え方は必ず必要です。例えば、月間PV数を目標値するとわかりやすいでしょう。

さらに掘り下げると、どれだけの期間でどのくらいの検索件数を獲得するのかという目標値を設定します。

  • 短期目標:月間500PV数
  • 長期目標:月間3000PV数

このように設定すると分かりやすいでしょう。

それでは、この目標をクリアするためには何をすべきなのか、課題がそれぞれに見えてきますよね。こうして、課題に辿りついたら、あとは解決策を模索して、実際に行動するだけです。

まとめ

最後に、SEOの世界は検索エンジンのアップデートが頻繁に実施されており、その時々で対策が変化しています。もしかしたら、アルゴリズムが更新されたときがチャンスかもしれません。その理由は、これまで行ってきた施策の変動にヒントが隠されているためです。

SEOの知識は実践でしか身につきません。本を読んでもよいですが、私の答えとしては、自分で実際に行動してみるほうが近道だと考えています。

参考になった方は、是非シェアをお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました