SEOに強いオリジナルコンテンツとは?作り方まで徹底解説!

SEOに強いオリジナルコンテンツとは?作り方まで徹底解説! 【ブログ】SEO対策の知識をブログやサイトのアクセスアップに繋げよう!

現在の筆者は、月間50万PVを超える情報サイトを運営しており、月のサイト収益は10万円以上です。

今回は、オリジナルコンテンツについて話していきます。オリジナルコンテンツはSEOに強いといわれていますが、2019年以降のSEOにおいてもそれは変わりません。

しかし、SEOに強いオリジナルコンテンツの書き方や意味が分からないという方も多いでしょう。それでは、オリジナルコンテンツの作り方について解説していきます。

SEOに強いオリジナルコンテンツとは?作り方まで徹底解説!

SEOに強いオリジナルコンテンツとは?作り方まで徹底解説!

オリジナルコンテンツがSEOに欠かせない理由は、Googleの検索エンジンが独自性を重要視して検索順位を定めているためです。

それでは、具体的な内容について解説していきます。

オリジナルコンテンツとは?

オリジナルコンテンツとは、体験したことや経験したことなど、独自性の高い情報を取り入れたコンテンツのことです。このオリジナルコンテンツは、Googleの検索エンジンにおいて、検索順位を決定する評価対象に含まれています。つまり、オリジナルコンテンツを記事の内容に含ませることで、上位表示しやすくなります。

これは、他記事との差別化を図るためにも重要なことです。例えば、どの記事にも掲載されている情報が含まれている記事を書いても、結局は他の記事と変わりません。しかし、オリジナルの内容で執筆してある記事は、魅力的でユーザーに新鮮さを感じさせることができるでしょう。

SEOに強いオリジナルコンテンツとは?

Googleは、コンテンツ記事の品質向上に向けて以下のように発表しています。

日本語検索の品質向上にむけて
2017年2月3日金曜日

Google は、世界中のユーザーにとって検索をより便利なものにするため、検索ランキングのアルゴリズムを日々改良しています。もちろん日本語検索もその例外ではありません。

その一環として、今週、ウェブサイトの品質の評価方法に改善を加えました。今回のアップデートにより、ユーザーに有用で信頼できる情報を提供することよりも、検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置く、品質の低いサイトの順位が下がります。その結果、オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。

今回の変更は、日本語検索で表示される低品質なサイトへの対策を意図しています。このような改善が、有用で信頼できるコンテンツをユーザーに提供する皆さんを、正当に評価するウェブのエコシステム作りの助けとなることを期待しています。

この変更で、Google が認識する日本語検索の問題すべてを解決できるとは考えていません。検索品質向上のために、継続的にサイトの品質評価アルゴリズムのさらなる改善を行って参ります。

Posted by Shin Natori, Software Engineer

ここで注目すべき箇所は、黄色のラインマーカーの部分です。オリジナルコンテンツが上位表示させるために必要な要素であることが分かると思います。

オリジナルコンテンツの考え方として、ユーザーに向けて第1次情報を発信することが大切です。第1次情報とは、ユーザーが初めて知る情報のことです。

それでは、どのようなオリジナルコンテンツがSEOに強いのかということについて解説していきます。

その答えは、ユーザーの検索キーワードに対する意図を含んだ内容で、かつ、独自性の高いコンテンツを作ることです。つまり、検索意図に沿った内容のオリジナルコンテンツを作る必要があります。

SEOに強いオリジナルコンテンツの作り方とは?

他のコンテンツに書かれていない内容を含むオリジナルコンテンツは、Googleの検索エンジンから評価を得るポイントといえます。

そして、SEOに強いオリジナルコンテンツを作るために必要なポイントが、次の3つです。

  • 選定したキーワードを実際に検索してみて、上位表示しているコンテンツに書かれている内容を把握する。
  • レビューコンテンツを作成する。レビューコンテンツとは、独自の体験や経験を踏まえてコンテンツにすることです。
  • 独自性の高い内容を適切な構成で執筆する

そもそも、オリジナルコンテンツを執筆するためには、テーマに関する深い知識が必要不可欠です。また、それらの情報を、分かりやすく整理しユーザーに伝えるように構成をまとめる力も必要となってきます。

つまり、SEOに強いコンテンツを生み出すためには、体験や経験をもとにしたレビューコンテンツだけでなく、テーマに関する深い知識や執筆する内容の独自性を図るためにも、他コンテンツを分析する能力に長けてなければなりません。

オリジナルコンテンツを作るために注意すべき点は?

オリジナルコンテンツを作るために注意すべき点は?

オリジナルコンテンツがSEOに強いということはご理解いただけたと思います。ただし、オリジナルコンテンツを作るための注意点もあることを忘れてはなりません。

  • 執筆する際は、似たような文章の言い回しは控える
  • 検索クエリに対して関連性の高いキーワードを内容に含める

注意すべき点は以上の2つです。

同じコンテンツのなかで、似たような文章の言い回しはオリジナル内容として認識されにくいです。そのため、複数の同様の意味と取れる文章の内容があるコンテンツはGoogleから評価を落とされる危険性もあります。

また、記事を執筆する際にキーワードが重要なこともご理解いただけていると思いますが、関連性の高いキーワードで執筆するようにしましょう。その理由はユーザーの検索意図を満たさなければならないためです。ユーザーの検索意図を満たすということは、結果的に直帰率を低下させ、Googleから高い評価を得やすいといわれています。

まとめ

最後に、2019年9月25日(日本時間)にGoogleの検索エンジンのコアアルゴリズムアップデートが実施されました。最大の特徴はオリジナルコンテンツが上位表示しやすくなったことです。

本記事をご覧いただきありがとうございます。オリジナルコンテンツの重要性についてご理解いただけたと思います。他にはない、あなただけのオリジナルで上位表示を目指しましょう。

参考になった方は、是非シェアをお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました